雰囲気は、成城石井や明治屋といったところでしょうか。(地元の東急プレッセにそっくりなのだけど、ローカルネタすぎるよね) 明るくて、清潔で、整理整頓されていて、輸入品コーナーもあって。そしてスペインにいることを忘れさせてくれるような接客態度なんです。某デパート(ってスペインにはひとつしかないけど)なんて比じゃないです。品出ししている人も、レジの人も、たいてい感じがよくて、買い物するのに嫌な思いをしなくてもいいのです。どこでも有料のレジ袋も未だに無料でした。そんな姿勢がまた日本企業を連想させてくれて、それだけで心地よく感じてしまいます。
そんな好印象に加えて、昨日はさらに驚きの接客を受けました。去年日本の梨が売っていたので、今年もあるかと期待して行ったのですが、見たところ取り扱ってない様子でした。念のため店員さんに尋ねようと思ってしばらく果物コーナーで待っていたものの、対応中の他のお客さんの注文が大量でなかなか終わりそうにありませんでした。そこで、また来ればいいかと思ってその場を離れて、ちょっと離れた日本食品コーナーでラーメンなどを見ていたところ、急に後ろから声がかかりました。なんと果物コーナーの店員さんで、「先ほど果物コーナーで何かご入り用でしたか」って・・・・・!
真横にいて困っていたって店員から声がかかることなんてないスペインで、客のこちらから声を掛けたってそっけない返事が返ってくるばかりのスペインで、わざわざ持ち場を離れて一声かけに来てくれたなんて。買い物中に久しぶりの感動。きっとこの先何年も、下手したら一生、こんなことは再び起こらないと思う(期待値低すぎ)。
結局、お目当ての梨はなかったけれど、ciruela japonesa(ジャパニーズプラム=梅?)があったので試しにそれを買ってみました。それから真っ赤に熟れたおいしそうなスイカも。帰り道、無料のレジ袋の重さが感激の重みと重なって、なんだかとっても幸せでした。スペインで一生に一度あるかないかの優良接客に大感激しながらお店をあとにしたのでした。
他の所より値段はちょっと高めだけど、ここでなら喜んでお金を落としたい!そう思えるお気に入りのスーパーです。まだ行ってみたことのない方はぜひ!
後日追記:
感激を伝えるためにお客さまセンターにメールを書いたら、ご丁寧な返信まで頂きました。笑
0 件のコメント:
コメントを投稿